f-0017 毎年、この時期になると、オフィス街ではリクルートスーツに身を包んだ学生さんの姿を見かけます。そんな春の風物詩も、今年は新型コロナの影響で、例年と比べて明らかに少ないのを感じます。

 3月1日に就活が解禁され、本来であれば、学生さんは多くの企業を回り、企業は多くの学生さんと話をするわけですが、今年は合同説明会や学内説明会などが軒並み中止になり、その機会が失われてしまっています。

 当社でも、本社で行うはずだった会社説明会がビデオ配信になるなど、少なからず影響が出ています。

 この状況は、企業側はもちろん、就活生の方のことを考えると非常に心苦しく感じます。

 本来、就職活動は学生さんの特権です。いろんな企業を回って、たくさんの社員、人事担当者と交流することができるのは、この時期だけの貴重な機会で、私からみても非常にうらやましく思います。その絶好の機会が失われてしまうというのは本当に残念でなりません。

 とはいえ、ネガティブな話ばかりでもありません。すでにWEBツールなどを駆使して採用活動を展開する企業や、いろいろな工夫をして企業と接点を作ろうとしている学生さんも出始めています。

 就職活動というと、型にはまった「マニュアル主義」というのがこれまでの常識でした。

 ただ、前例のない今の状況にマニュアルもセオリーもありません。企業側も学生さん側も、この状況を乗り越えるためには頭を使って、知恵を絞って対応していく必要があります。

 非常にチャレンジング(困難)な状況ですが、新たなチャレンジ(挑戦)ができる機会と捉え、前向きに考えていきたいものですね。

 私たちは、頑張る就活生のみなさんを応援しています。

(永原 大樹)

■名南コンサルティングネットワークのホームページはこちらhttps://www.meinan.net/
■社会保険労務士法人名南経営のホームページはこちらhttps://www.roumu.co.jp/


★☆★☆新入社員募集中!★☆★☆
社会保険労務士法人名南経営では、わたしたちと共に働くメンバーを募集しています。詳しくは以下のページをご覧ください!https://www.roumu.co.jp/