IMG_9963こんにちは!社会保険労務士法人 名南経営 杉山です。

まだコロナウイルスで休園等になるよりも前の話になりますが、お休みをいただき、上野動物園へ行ってきました。(メインイベントはオペラ鑑賞だったのですが、オペラ鑑賞の話をしても面白くないと思うので、割愛します…)

上野動物園での目的はもちろん、パンダの「シャンシャン」。

私、パンダ大好き人間なのですが、特にシャンシャンには思い入れが強いんですよ~。

それはなぜか。


「シャンシャン」の名付け親なんです♪

全国で約5000人の応募があったとされる「シャンシャン」ですが、そのうちの1票が私です。

そのため、「名付け親」としては見守らねば!という気持ちが強く(←完全なる自己満足)、東京で時間があるときにはシャンシャンには会いに行くようにしています。

昔は何時間待ちが当たりまえでしたが今ではそこまで並ぶ必要はないようで、私が行った日は20分待ちでした。
残念ながら、熟睡中ではありましたが、写真のように愛らしい姿で寝ていました


日本には上野動物園以外にも、アドベンチャーワールド(和歌山)、王子動物園(兵庫)にもパンダがいます。特に、アドベンチャーワールドは2年に1度、パンダが誕生している上に、かなり間近でパンダに会えます。

今は休園していたり、こんな状況なので、なかなか外出は難しいのかもしれませんが、落ち着いたころにはまたパンダに会いに行きたいなぁ、と思っている杉山でした。

(杉山さやか