t-0082こんにちは。社労士法人名南経営の瀬古です。

社労士の大イベントの1つである算定基礎が終わり、少し緩やかな日常となりました
そして、入社してから4か月目を迎え、2回目のスタッフブログとなりました

私は新入社員であり、まだひよっ子なので、出来ることが限られていますが、弊社では色々な業務に挑戦することが出来ます

日頃の業務と、挑戦できる業務の1つを今日はシェアしたいと思います!

まず、日頃の業務ですが、毎月必ずやってくるのが給与計算です。
皆さんもアルバイト経験がある方は、給与明細をもらったことがあるはず!


給与計算はザッと説明すると以下の通り!

1)確認を行う(報告書、入退社、月変、年齢、支給日等々…)
2)勤怠入力
3)確認(出勤日数や時間と金額、前月対比、保険料、住民税等々…)
4)納品(必要な書類の打ち出し、明細表作成等々…)
5)発送
6)報告書作成

1社の給与明細を作成するまでの過程が掘り下げていくと、
こんなにもたくさんあるんです
最初は、1の確認を行うだけで、苦労しました
今でも、入退社があるとその手続きもしなくてはいけないので、何名も入退社があると冷や汗です
ですが、ただの給与計算ではなく、ここからその会社さんの実態が見えてくるから面白いです
例えば、細かい手当を付けていて従業員想いの会社、医療系ならではのレセプト数に合わせて手当を付けたりなどがあります。
来月から1人で担当することになるので、ちょっぴり不安ですが…
やってみないと見えてこないことの面白みがあるので、ドキドキワクワクですね


もう1つ、今日の押しが挑戦できる業務です!

それは・・・


なんと、大学生に向けた合同説明会に入社わずかで参加させて頂いたことです
何が挑戦かというと、学生数百人と各参加会社を前に、自社の企業PRをさせてもらえたんです
何度もクドイですが、入社して数か月でです汗
普段出ないような汗と緊張でしたが、なかなか出来ない経験ができ、今の学生さんの現状を知れて良い機会となりました。
既にやりたいことが明確な学生、なんとなく周りがやっているから来ている学生など、いろいろな方が参加され、私も頑張ろうと励みになった業務でした。


ひよっ子から成長出来るよう、日々精進ですね!!
ではまた次回に