こんにちは、名南経営の三好です。

さくら4月ですね。
新しい元号も「令和」と発表され、時代の始まりにワクワクする今日この頃。
この「令和」は万葉集からの出典で、中国古典でなく、日本古典から採用したのは歴史上初めてとのこと。
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められてるそうです。
個人的には平成に続き戦争のない平和な世の中であって欲しいと願います。


そして昨日は4月1日でしたね。
入社式を行った会社も多かったことと思います。名南グループでもフレッシュな顔ぶれの皆さんをお迎えして入社式が行われました。集合教育で各種研修を終えた後に配属になるわけですが、今年は我々の部屋にも新入社員を迎える予定となっていますので配属の日が待ち遠しいです。私たちとは違った発想力を持った新入社員に刺激を受け社内全体が新しい時代に向けて動き出す予感です。

因みに私が新卒で入社した会社は製造業だったので作業着を着て油にまみれて工場実習を行いました。「モノヅクリ」の現場を身体で感じることができたことは今でも私の大きな財産です。

さてさて名南では入社式が終り、夜になるとホテルの宴会場を借りて有志の社員と共にネットワーク全体で歓迎会を行います。お酒あり、食事ありなのでざっくばらんに先輩社員と仕事の話やどんな社会人生活を送っているかなどお話しできて、新入社員の方には刺激いっぱいの時間を過ごして頂けます。

皆さんの会社ではどのような入社式・新入社員歓迎会をされましたか?

大きな期待を胸に入社したみなさん、ワクワクを忘れず充実した社会人生活を送ってくださいね。

それでは。

(三好奈緒)

★☆★☆新入社員募集中!★☆★☆
社会保険労務士法人名南経営では、わたしたちと共に働くメンバーを募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください!

https://www.meinan-saiyo.net/top/