t-0099 こんにちは、名南労務の佐藤和之です。今回、ご紹介したいのは、わたしの1日です。

 就職説明会などで、「先輩社員の1日」といったタイムスケジュールを載せていたりしますが、自分の場合はそれを答えようとしてもなかなか難しいところがあります。それというのも、毎日決まった動きをしているわけではないので、ある1日を切り取って伝えたとしても、本当の姿といいますか、全体像が伝わらない気がするからです。

 自分の仕事の場合、1日や1週間ではなく、1ヶ月サイクルで動いているような気がします。そこで今回は、直近の2019年2月の1ヶ月の動きについて、一部ではありますが、ご紹介したいと思います。

1.主となる業務は、顧問先企業様からのご相談対応です。
 自分の場合、主軸となる業務は、完全に顧問先企業様からの人事労務に関するご相談対応です。時期によって増減はしますが、どうでしょう、25~30社ぐらいの顧問先を担当しています。多種多様な業種の顧問先様から寄せられる本当に様々なご相談に日々対応し、こちらから最新情報の提供やご提案もしてます。今年の2月は、4月からスタートする働き方改革関連法の対応検討のラストスパートで非常に忙しくしていました。

2.営業、講師や執筆など多方面の仕事をしています。
 相談対応以外にも、挙げればきりがないところがありますが、様々な仕事をしています。例えば、お問い合わせをいただいた企業へお伺いし新規営業を行ったり、セミナーや研修の運営をしたりしています。自分自身が講師をすることもありますし、講師を招いてセミナーを企画することもあります。2月は、4月の入管法改正を控え、外国人雇用に関するセミナーの講師を何回か行いました。そのほかにも、中部経済新聞にて毎週コラム連載をしていますので、その原稿を執筆したり、ネットコラムなどの執筆も行いました。

3.社内的な仕事もあります。
 お客様対応だけでなく、社内的な仕事もあります。最近目立つものとしては、自社の採用活動において、インターンの講師を務めたり、採用選考においては面接官として面接を行ったりしています。また、もうまもなく名南コンサルティングネットワークのホームページがリニューアルされるのですが、そのリニューアル準備をしていたりもします。

 結局、ほんの一部分しか紹介できていませんが、自分自身、結構幅広い仕事ができていることがおもしろいなと思っていますので、「色々なことがやりたい!」というような方にはお勧めの職場かもしれません。

名南コンサルティングネットワーク採用サイト
https://www.meinan-saiyo.net/