IMG_7359こんにちは!社会保険労務士法人 名南経営 杉山です。

先日、私が部長を務める会社公認サークル「狩り(ガリ)部」で、「しいたけ狩り」を開催しました。

この企画は社会保険労務士法人 名南経営メンバー数名から「ぜひ次はしいたけ狩りを企画して欲しい!」と1年くらい前から言われており、やっと実現しました。

しいたけは「原木栽培」と「菌床栽培」の2種類あり、スーパーなどで売られているしいたけは「菌床栽培」であることがほとんど。
そのため、原木栽培のしいたけ狩りができる農園まで行ってきました。

しいたけの「狩り時」の見極め方を教えていただき、ひたすら狩る・狩る・狩る!

特に今回は、しいたけ愛に溢れる参加者が多数だったため、必死においしそうなしいたけを探して、ひたすら狩っていたのが印象的でした。


IMG_7363
さらに、今回の狩りでは、今までとは違うことが。それは、参加メンバーから、持ち帰ったしいたけをどのように調理したかの写真が何通も届いたんです!

・焼いて食べる
・揚げて食べる
・きのこパスタで食べる
・マリネにした
・アヒージョにした
・干して冷凍保存し、今後使っていく
などなど…

とにかく皆さんが「楽しかった」「また来年も企画して欲しい」と、大喜びしてくださったので、部長冥利に尽きますね。

こうやって、要望をいただきながら、今後も「狩り(ガリ)部」を実施していこう思います。

(杉山さやか