こんにちは 社会保険労務士法人 名南経営 三好です。

ランチについて過去にも記事がありますが、今日は「そもそも名南のランチタイムって?」
という点についてお話ししたいと思います。

まず、休憩時間は1時間です。
(社労士的に言うと残業があると1日8時間を超えるので休憩は1時間以上必要ですね)
昼休みとして11:00〜14:00の間で任意の1時間に休憩することができます。


お昼休みの過ごし方は人それぞれですが、大まかに分けると…
執務室にて持参したお弁当を食べる
近隣の飲食店で食べる
ビル内の食堂を利用する
外出のついでに食事をする

私は圧倒的に執務室にて持参したお弁当を食べる日が多いです。
執務室内でお弁当を食べる場合は12:00〜13:00というルールがあります。
お弁当あんまり人に見せられるようなお弁当ではありませんが、先日のお弁当です。
お味噌汁はインスタントを買い置きしているので会社でお湯を拝借して一品プラス。梅干しはお客様から頂いた南高梅をトッピング。労務メンバーで共有ですが冷蔵庫・電子レンジ・トースターがあるのでこの時期でも安心してお弁当を持って来られます。

お弁当ってすぐ食べ終わると思うけど、食べた後何してるの…?仕事?と思われる方いらっしゃるかもしれませんね。いえいえ、休憩時間はきっちり1時間休憩します。といっても私はだいたい家の用事を済ませていることが多いです。
先日はお弁当を食べた後に、(子供が保育園で使う)七夕飾りを一生懸命折り紙で作りました
休憩中の他のメンバーが手伝ってくれたりして。仕事以外でも盛り上がります。

また、別の日にはお弁当の後にお隣のビルの電化製品屋さんまで足を伸ばして
携帯の充電器を探したり…。
この立地だからこそ昼休みを存分に使い、ちょっとした用事を済ませられることは
社労士法人名南経営の魅力の1つではないでしょうか?

今日ご紹介できなかった
近隣の飲食店で食べる
ビル内の食堂を利用する
外出のついでに食事をする   についてはまた別の日のブログでご紹介したいと思います。乞うご期待。

  (三好奈緒)

■リクルートサイトはこちらから
https://www.meinan-saiyo.net/


■フェイスブック・ツイッターはこちらから
http://www.meinan.net/news/23179/