保育園はじめまして 
スタッフブログ初登場の社会保険労務士法人 名南経営 三好 です。
これからよろしくお願いします。

私は2017年4月に育児休業から復帰し、現在は短時間勤務をしています。
日中は子供を保育園に預けて仕事をしているわけですが、その保育園が
少し特徴的。今回はみなさんにわが子の保育園の特徴をお伝えしたいと
思います。


先生」と呼ばない。みんな「○○ちゃん」
  理由はわかりませんが、子供も先生も「○○ちゃん・くん」と呼びます。
  保護者が先生を呼ぶときも「○○ちゃん」
  家庭の延長のようなアットホームな雰囲気の保育園です。

給食こだわりの手作り

  給食はもちろん、おやつも手作り。
  先日のおやつは「五平餅」でした。
     美味しくて安全な食は元気な子供の源ですね。

24時間保育を実施している
  看護師や工場勤務などで夜勤がある方の場合、夜間・24時間保育を利用されています。

まだまだ全国的に希望者全員の保育園入園が難しい状況が続いていますね。
安心して子供を預けられてこそ仕事に集中ができると思うとわが子を通わせる
保育園で事件・事故は起こって欲しくないもの。

保育士の待遇改善(低賃金・長時間労働)や持ち帰り残業などの問題など
より身近に感じるようになりました。


労働環境の改善に自分の知識が少しでも役立てられればいいな、と思う
今日この頃です。

(三好 奈緒)