mokuhyou_mitatsu_man皆さん、こんにちは!
名南経営の木村です

また厚生年金の保険料率が変更になりましたね。この仕事をしていると、こういうことに敏感になってしまいます。「毎年、保険料が上がるたびに手取りが減っていく」、「働いても報われない」という話を周りからよく聞きますが、ほとんど病院に行かない私にとっても健康保険料の高さは・・・・・・・です。(健康な人には何か特典が・・・・みたいなものがあれば、もっと健康に留意する人が増えるのかなとも思うのですが)
年金も私の年代が貰うことには一体どうなっているのか予測が出来ず、死ぬまで働くことも視野に入れておかないと今から考えているくらいです。(貯金の習慣がないので日々老後が不安になっています)

それに加え、今国が進めている「働き方改革」。これによって残業できる時間が減り、収入が減ることを懸念している人もいるようです。残業が減って、収入も減り、自由な時間は増えたが、その時間をどう使っていいか分からない・・・ということもあり得るかも知れません。

これから日本はどうなっていくのでしょう。

何を信じればいいのか・・・・歌の歌詞みたいですが、信じられるのはやはり自分自身だと思っています。

「世の中がどのように変化しようと対応できる術を持っておくこと」、これこそがすべてのような気がします。


木村 一美